ナチスの時代と日本の現在の類似点

なぜ、ドイツでかつてナチスがあれほどまでに支持されたのか?


この十人の男たち[=ナチス一般党員]は、いわば「弱者(リトル・マン)」であった。[……]

「国民社会主義党」を論ずる外国人は大事な点を見落としているといったのは、息子のシュヴェンケだった。国民社会主義ドイツ労働者党だったこの党は「ぼくみたいな弱者の党だった。もう一つの弱者の党は、共産党しかなかった」と。


「[……]ニーメラー牧師は、(御自分についてはあまりにも謙虚に)何千何万という私たちのような人間を代弁して、こう語られました。ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した――しかし、それは遅すぎた、と」
彼らは自由だと思っていた―元ナチ党員十人の思想と行動

彼らは自由だと思っていた―元ナチ党員十人の思想と行動